カテゴリ: TAGETE

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池の山より、南に下って一周するつもりでしたが、上って、池の山の入り口に行ったら、お祭りで自転車もダメと言われた。仕方なく、少し下って左回り。スマホの地図をよく見てなかったので国道に出てしまって、また上りで戻り。池は初めてだったので、右回りに行ったら、ダメと言われたところに出てしまった。たまたま行ったのが、星野村、一番のお祭りでした(^^;)
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118 bpm/平均心拍数  146 bpm/最大心拍数
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一日空けて、今日も快晴。また、象が鼻へ。今回は下から上るのではなく、北側から車で、赤丸地点まで。そこまで行って、そこら辺の丘と、象が鼻の先端をブラブラ(^_^)。動画にテロップをたくさん入れましたので、ご覧下さい。
113 bpm/平均心拍数、153 bpm/最大心拍数。4.63 km/距離、41:19/時間


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<午前の部>
予定していたルートが全面通行止めで行けなかったので、寄り道したのが、宝山熊野神社 。下からだと階段が365段ということを書いてありましたが、細い道があったので、TAGETEで上れるところまで。しかし、斜度30度で200mは、ハンドルが胸が付くほど前傾姿勢で、結構きつかった。それでも、2/3ほどで、あとは、階段を徒歩で参拝してきました。10時頃でしたが、薄暗く、霊験あらたかな雰囲気が漂ってました。
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階段の幅が狭く、下りは体を斜めにして、一歩つづ下りないと転けそうでした。
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足元に気を取られて気づくのが遅れましたが、イチョウの葉っぱが、ハラハラと落ちてました。
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右の端で、工事の人が、「この先は穴掘っているので行けんよ」でした。
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このルート来年までお預けです。しかし、勾配20度が直線で500mは、めっちゃキツカッタ。
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以前走った、外周コースも通行止め。
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121 bpm/平均心拍数
157 bpm/最大心拍数
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いつもと違う車で出たので、GPSの腕時計もなし。
コースは下に付けましたが手書きですm(__)m

臥龍梅で有名な普光寺に車を止めて、そこから三池山へのコースは、階段とゴツゴツ石の所を通ると分かっていたので、南に下って、時計回りで行ってみることに。Googleカーが通ってないので未知のコース。航空写真と照らし合わせて行ける!、と思ってましたが、山頂までは階段上りとなっていて残念ながら、ここまででした。

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今日は、中途半端に時間の14時に出発。
蒸し暑くもあったので、サイクリング的なぁ~でした。

もう少し涼しくなってくれないと、私の嫌いな奴に会いそうでね。それと、未開のコースは午前中にトライしないと、午後からでは、道に迷って真っ暗けではシャレになりませんからね。なお、懐中電灯は常備しており、それはスマホに充電可能。また、自転車本体のバッテリーでも、スマホに充電できます。それでも、谷に転けたら、、、、。まぁ、そうならないように気をつけます。

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熊本県菊池市雪野にある、竜門ダムの西部を周回するつもりでしたが、
ダム回りをブラブラとなりました。

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ダムの下側付近に駐車しましたが、ダムという建造物は、どこも凄いですね~。

型式は重力式コンクリートダムとロックフィルダムの複合型、いわゆるコンバインダムであり、コンバインダムとしては、九州唯一、日本で最も高いダムということだそうです。

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上に行ったら、公園がありました。

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ダムの上からパノラマ撮影。

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ダムの下を眺めてたら、吸い込まれそうな高さ。

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ここは、湖面に噴水が。

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競技用カヤックの練習場にもなっているようでした。

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ほんとに住んでいそうです。

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今日は、大嫌いな「蛇」の名前の付く、玉名市にある「蛇ケ谷」からスタート。先日、地面の「地」の漢字の由来を知った。なんと、右辺の意味は「蛇」を表しているということで、地面にいるのは必然と悟った(^^;)でも、会いたくはない。まだ気温が高いし、道路にでてくるのは10時頃が一番多いと言うことがどこかに書いてあって、私の遭遇もおおかた、その時間帯。今日もその時間に走っていたのですが、幸いでくわすこともなく、でした。

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今日のコースは勾配10度もなく、適度な距離でアップダウンで疲労感もない。モミジがここは多いので紅葉の時期はぜひ訪れたい場所になった。山道走っていたら、ど~んと開けた場所があって、ここで一枚。

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道中、でっかいお寺様がありました。駐車700台可、ということでほんと?、と半分疑いながら先に進んだら、山を切り開いた、とてつもなく広いアスファルトの駐車場があり、時期が来たらここ満車になるんだろうな~と、眺めてきました。お寺様の名前は「奥之院」。

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平均心拍数/118 bpm
最大心拍数/142 bpm
 



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今日も雨降りでしたが、雨の間で、近場(車で約10分)の筑後広域公園で、アクションカメラ2台を使い、一つは勾配計を撮影。それを重ねて映像化してみました。(動画あります)

GARMIN ForeAthlete 225の数値を動画に重ねることはできますが、勾配を計算で出しているようで、車載の勾配計と違うのです。それで、色がヘンテコで、即お蔵入りしていた中華アクションカムを引っ張り出しました。

最後の最後で、超々激坂を上ってみましたが、20%超えで計測不能に。電動アシストMTB・TAGETEの登坂力は、ほんと、ものすごいです。

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<油山展望台(片江展望台)>
南のもーもーらんどから入り、油山展望台(片江展望台)まで一直線。帰りは、西側を通りましたが、こちらが起伏があって多少はいいが、激坂はないので最大心拍数も134止まり。

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<夫婦岩>

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<森林浴デッキ>

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<園内西側の道沿いにある展望デッキ>

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<吊り橋を下に見る>

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もーもーらんどで、一枚。通路は自転車進入禁止とは書いてありませんが、観光ガイドは、ダメだと言いました。ここ駐車場が馬鹿でかく、外国人観光客のメッカらしい。今日はお盆で一集団でしたが、ミニ牧場です。

102 bpm/平均心拍数
134 bpm/最大心拍数

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午後は背振山の方へ。背振少年自然の家から、背振山まではアスファルト道ではありますが、ずっと激坂。さすがに、何度か止まって呼吸を整えました。山頂目指しましたが、マップで示す道は自衛隊の敷地内。その脇にある、階段上りとなる。300MはTAGETEを押して上ってましたが、まだまだ先の見えないほど続いているのをみて、階段を押してまで山頂に行く、という、トレイルライド派としては、これでは意味が無いと、そこで引き返しです。山頂の清々しさを味わえなかったのは、少々残念ではありました。

132 bpm/平均心拍数
165 bpm/最大心拍数

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午前中は、小国町のMTBコースに行ってきました。(ノーカット走行動画あり)
雨が降ったら走れないので、事前連絡なしでフロントへ。そしたら、管理している方の携帯電話を教えられましたので、そちらに電話。「ネットで予約された方?」といきなり聞かれました。どうやら、利用規約とかしっかり読んでもらいたいということで、そちらから申し込むのが筋らしい。→ここ

私は、事前にそれは読んできましたと伝えましたら、走行OKの許可をもらいました。ただ、同行ということではないので、単独の初走行ということに。再度フロントに行き、承諾を得たこと伝え、コース図があったら、いただけませんか?言いましたが、どうもそういうのはありそうになく、係の人が、あの丸太のある向こう側です。と言われたので、案内板とかあります?と聞いても、それもありそうにもない。

最初の入り口が分からず、うろうろ。たぶん、ここからだろうとエイヤで突入。上り下りの激しいコースで、下りは、豪雨で道が凸凹の強で、走るより倒れないようにすることで、精一杯。案内板はないので、ネットでコース図を広げて、確認しながら進む。でも、あるところは勘で。なんとかトンネルに行き着く。

トンネル内の照明は、入り口と出口にあるから使っていい、と言われましたが、懐中電灯は装備しているので、初めて使ってみた。超明るいもの買っていたつもりでしたが、真っ暗闇に入ると、全然光量が足りず、あと2個は必要と感じた。

トンネル抜けると、超激坂。草が両側に迫ってたり、片側はガケだったり、あとニョロニョロもでそうで、心拍は160オーバー。正味の距離は約3km、時間は14分程度でしたが、結構ハードでした。

MTBコースは南関のセキアヒルズ、それと、ここの小国のコース。両方回って、これは、私の目指しているものとは違うなと思いました。自然をゆっくり楽しむ、トレイルライドコースを、今後も自分で探します。

136 bpm/平均心拍数・169 bpm/最大心拍数

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(木漏れ日がきれい)

午後は、久留米の高良大社から耳納スカイラインを東に。標高は350mほどで、下界より暑さは多少
ましだったかも。ツツジ公園から耳納山登山道入り口まで、ずっと下りと思ってましたら、Uターンして帰りに分かったのですが、緩いながら、ずっと上りになっていたのに気づきました。TAGETEのバッテリィが少なかったので、節約してギアで上ってました。最大心拍数 133 bpmと、少々もの足りない道ではありました。

(ツツジ公園からの眺め)
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112 bpm/平均心拍数
133 bpm/最大心拍数

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この写真、滝の水の落ちる具合が、実際にみた感じに似てます。SONY RX100での「プレミアムおまかせオート」で、構図だけ決めて、シャッター押しただけ。いい、あんばいになってます。

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前回、星野村の東を周回した際、”不動の滝”という道しるべを、みていたので、帰ってから、Googleマップで調べたら、私が通った道の側となってました。上の画像の下の位置。しかし、そんなものはなかったゾ~で、ストリートビューで確認しても、滝の気配もない。

今日は、その"不動の滝"だけを、見つけに行ってきました。金子酒店の所に車を止め、そこからは、上りの激坂。でも、TAGETEではヘッチャラ。まず、Googleが示す、下の位置に行ってみましたが、やっぱり滝らしきものはない。それから少し進むと、あと1.1kmと道しるべがあった。11KMでなく、間違いなく1.1KM。

どんどん上って行くが、川から外れたりするから、ほんとに、これであっているのか?と不安になる。でも、とりあえず、1.1KMは進んでみようと、どんどん行った先に、Googleマップの画像にあった赤い橋が見えた。

ここ、下から上がってくると一直線ですが、時計回りの周回コースでは、左折れして、さらに300mほど上流だったのです。

滝の高さは約10m。側には、お不動さんの祠がありました。滝壺は、小さく、滝に打たれて修行するに一人分、ってとこ。この時期なら、涼しかろ~です。

上画像の赤いピンの位置が、正確な位置です。Googleに修正申告して、即反映されましたが、全世界だと24時間かかるそうです。下記で、みて下さい。

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女山(ぞやま)史跡森林公園展望所から

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清水寺、三重塔

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清水寺までの階段入り口

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清水寺近くのグラウンド

コースはいつもの場所。バッテリー使用量10%程度です。上りはアシスト5。下りは1です。上りのキツイところは、ギアを軽くしますが、踏む回転数が上り過ぎるこれまたキツイので、ほどほどのギアにし、ベダルの踏み込むタイミングを両足とも、ペダル位置が2時で強く踏み込むことを意識すると、トタンに楽になります。

女山の展望台は、舗装道から、一気に上まで上がりました。TAGETEの登坂力はもの凄いです。ここでの心拍数が本日の最大で156でした。大観望、三重塔、グラウンドと寄り道して、約1時間でした。

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120 bpm/平均心拍数
156 bpm/最大心拍数

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自宅から、車で約20分の所の清水山。周回定番となりましたが、雨が上がった午後行ってきました。今日は大観望まで。どうやら、午後は登山者は少ないらしく、すれ違ったのは4名でした。GARMIN ForeAthlete 225Jは、常時心拍数表示(とっても見やすい)もしてますが、145超えたらブルルと振動するのも便利です(要設定)。本日の最大心拍数153でした。

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TAGETEで、2箇所止まってますがそれは水補給で、徒歩はなくノンストップ周回です。
しかし、早朝7時でも蒸し暑つかった。
それと、腕出してますが、虫が当たってきますね。
薄手の長袖を探してみることに。

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回り慣れたコースですが、Fatbikeでは、スタートから(1)、までは、上りが急で徒歩してましたが、TAGETEではノンストップ。

動画は傾斜が分かるように、全編にラインを入れてみました。また、元の音声は残してますので、私の息づかいも堪能?できるかと。(^^;)、トレイルライドの、スタートから4迄を動画しました。
見所は軽自動車でしたが、走路は避けてくれたところかな。上りで心拍数160でした(^^;)

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TAGETEに合うスタンドをいろいろ試してましたが、このスタンドはガチリ止まりました。
車体が傷つかないように薄いをゴム巻いてから取り付けました。購入先は→ここ

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午前中に雨があがりましたので、3時頃に清水山の方に。

女山の方から上りで、古僧都山の方に下りの周回コースです。時間的には30分。以前は(1)あたりで心臓バクバクで、(2)で引き返したことがあります。こちらの上りは、けっこうキツイです。でも、TAGETEでは、立ち止まることなく、なんなく周回できました。

スタートして、すぐ感じたのは、香りです。杉だと思うのですが、全部肺に入れて持って帰りたいほど、香り立ってました。路面は湿ってて、竹の枯れ葉が散在していたし、木の一部が剥がれて散乱していたり、竹が道路に倒れてふさいでいる箇所もありました。

また、路面は、苔生しているところもあり、下りは、そういうところで、滑らないように慎重にブレーキングでした。雨具の用意もしていきましたが、雨は降らず、使わないですみました。でも、やっばり1時間は走らないと物足りない(^^;)

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以前からMTBコースがあるとは知っていましたので、事前にメールで、大会以外でも走っていいものか?電動アシストMTBでもいいか?を問い合わせました。走行前にホテルフロントで申し込めばいいということで、料金も無料でした。

セキアヒルズまで、車で40分程度ですので、土日は常連さんがいるだろうからと、本日行ってきました。フロントで、
名前と連絡先を書いてGOでした。

起伏はあるものの、電動アシストMTB・TAGETEで一発クリア。しかし、ワンクール1時間のトレイルライドしているので、一周6分は、さすがに短すぎでした(^^;)

ここらへん、もう少し調べて、私なりのトレイルライドコース探してみます。



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12.45Kmを上り坂はほとんどアシスト5で。帰りの下り坂は、ほとんどアシストなし。これで、バッテリィーは20%消耗。それからすると、時間にして6時間程、距離にして85km程(TAGETEメーター)は、走れることにはなります。私には十分過ぎる容量です。

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