カテゴリ: TAGETE

DSC01543
女山(ぞやま)史跡森林公園展望所から

DSC01552
清水寺、三重塔

DSC01554
清水寺までの階段入り口

DSC01557
清水寺近くのグラウンド

コースはいつもの場所。バッテリー使用量10%程度です。上りはアシスト5。下りは1です。上りのキツイところは、ギアを軽くしますが、踏む回転数が上り過ぎるこれまたキツイので、ほどほどのギアにし、ベダルの踏み込むタイミングを両足とも、ペダル位置が2時で強く踏み込むことを意識すると、トタンに楽になります。

女山の展望台は、舗装道から、一気に上まで上がりました。TAGETEの登坂力はもの凄いです。ここでの心拍数が本日の最大で156でした。大観望、三重塔、グラウンドと寄り道して、約1時間でした。

SnapCrab_168

120 bpm/平均心拍数
156 bpm/最大心拍数

SnapCrab_131

自宅から、車で約20分の所の清水山。周回定番となりましたが、雨が上がった午後行ってきました。今日は大観望まで。どうやら、午後は登山者は少ないらしく、すれ違ったのは4名でした。GARMIN ForeAthlete 225Jは、常時心拍数表示(とっても見やすい)もしてますが、145超えたらブルルと振動するのも便利です(要設定)。本日の最大心拍数153でした。

SnapCrab_110

SnapCrab_111

TAGETEで、2箇所止まってますがそれは水補給で、徒歩はなくノンストップ周回です。
しかし、早朝7時でも蒸し暑つかった。
それと、腕出してますが、虫が当たってきますね。
薄手の長袖を探してみることに。

SnapCrab_112
回り慣れたコースですが、Fatbikeでは、スタートから(1)、までは、上りが急で徒歩してましたが、TAGETEではノンストップ。

動画は傾斜が分かるように、全編にラインを入れてみました。また、元の音声は残してますので、私の息づかいも堪能?できるかと。(^^;)、トレイルライドの、スタートから4迄を動画しました。
見所は軽自動車でしたが、走路は避けてくれたところかな。上りで心拍数160でした(^^;)

DSC01361
TAGETEに合うスタンドをいろいろ試してましたが、このスタンドはガチリ止まりました。
車体が傷つかないように薄いをゴム巻いてから取り付けました。購入先は→ここ

SnapCrab_085
午前中に雨があがりましたので、3時頃に清水山の方に。

女山の方から上りで、古僧都山の方に下りの周回コースです。時間的には30分。以前は(1)あたりで心臓バクバクで、(2)で引き返したことがあります。こちらの上りは、けっこうキツイです。でも、TAGETEでは、立ち止まることなく、なんなく周回できました。

スタートして、すぐ感じたのは、香りです。杉だと思うのですが、全部肺に入れて持って帰りたいほど、香り立ってました。路面は湿ってて、竹の枯れ葉が散在していたし、木の一部が剥がれて散乱していたり、竹が道路に倒れてふさいでいる箇所もありました。

また、路面は、苔生しているところもあり、下りは、そういうところで、滑らないように慎重にブレーキングでした。雨具の用意もしていきましたが、雨は降らず、使わないですみました。でも、やっばり1時間は走らないと物足りない(^^;)

06]
以前からMTBコースがあるとは知っていましたので、事前にメールで、大会以外でも走っていいものか?電動アシストMTBでもいいか?を問い合わせました。走行前にホテルフロントで申し込めばいいということで、料金も無料でした。

セキアヒルズまで、車で40分程度ですので、土日は常連さんがいるだろうからと、本日行ってきました。フロントで、
名前と連絡先を書いてGOでした。

起伏はあるものの、電動アシストMTB・TAGETEで一発クリア。しかし、ワンクール1時間のトレイルライドしているので、一周6分は、さすがに短すぎでした(^^;)

ここらへん、もう少し調べて、私なりのトレイルライドコース探してみます。



SnapCrab_078


DSC01281

12.45Kmを上り坂はほとんどアシスト5で。帰りの下り坂は、ほとんどアシストなし。これで、バッテリィーは20%消耗。それからすると、時間にして6時間程、距離にして85km程(TAGETEメーター)は、走れることにはなります。私には十分過ぎる容量です。

SnapCrab_052

DSC01272
矢部川の千間土居公園から飛形山まで、一気に上り切りました。

三角点までは舗装道から100mほど山道がありますが、
斜度20%の凸凹道もなんのそのでした。
DSC01267

57

SnapCrab_052

DSC01256
トレイルライドらしい写真かと(^_^)

今日は、八女オルレとグリーンピア八女の2箇所の激坂を走ってみました。
結果から言えば、どちらも完全制覇でした。

八女オルレは、童男山古墳からの上り(1)、(2)は、以前のFatBikeでは、まったく上り切れなかったのですが、TAGETEで楽々とは言えませんでしたが、踏み込みを強くするとその分強く反応するので、展望台まで一気に上りきってしまいました。

グリーンピア八女では、超激坂だったところも(2)、一気上りしてくれました。また、木立を走り抜けるのも、踏み込みと同時に反応するので、とても走り易かったです。

TAGETEは、バッテリーの保ちも素晴らしい。アシスト5(強)で、上り3時間くらいは走れそうです。また、バッテリーなしでも、ペダルは重くならず、ごく普通の段変速自転車です。トレイルライドの場合は半分上りで、半分下りですので、バッテリーの予備は不要と思いました。

いままで、事前にマップで、坂の傾斜も考慮に入れて、ルートーを探ってきましたが、よほどの悪路で激坂でない限りは、TAGETEはどこでも行けそうですから、ルートだけ調べていけばよさそうで、行きたい場所が増えました(^_^)

SnapCrab_050

SnapCrab_051

DSC01169
ついに新しい相棒、手に入れました。公道OKの電動アシストマウンテンバイク BENELLI TAGETE です。近場の清水山の大観峠展望台まで初走行してきました。

ここ、以前の電動アシストFatBikeだと、最後の方は、坂がきつく、徒歩で押して行ってましたが、そんなこともなく、なんと一気に登り切ってしまいました。

・アシスト力は、低速時がとても強く、踏み込みを強くすると、その分強くアシストします。
 また、アシスト反応も速く、、踏み込みとほぼ同時なので、坂道からの発進もとても楽。

・バッテリーも長持ち。片道5kmの坂道をアシスト5で登ってましたが、
 ほとんど消費してないのにビックリ。

・バッテリーをOFFにしても、ベダルが重くなることがない。

私のように山道を走るのをトレイルライドと、いうことを最近知りましたが、MTBタイプの電動アシストでは、国内法に則ったものとしては、初ということで、このマシンはいまのところ、国内、唯一無二の、電動アシストMTBです。http://bit.ly/2nYwkbx

九州での販売店は、ハーレーダビットソンの販売店でもある、熊本は植木町の神山モータースです。この、電動アシストMTBの試乗車もありますよ。http://www.recado.co.jp/

DSC01167

SnapCrab_036


↑このページのトップヘ