E-BIKE(小さな冒険)

69 years old (2023)
2022-02-21 BENELLI mini Fold16 DIRT(2022) -68-
2017-06-10 BENELLI TAGETE27.5(2017)S-63 -
2016-10-22 ✕電動アシストFatBike -62-
2015-12-13 ✕非電動FatBike -61-

カテゴリ: 清水山

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大観峠展望台は登山者が多いだろうとパス。
清水寺も例年参拝してますがコロナ禍でパス。
つら~っと周回したのみでした。

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本日から、年末年始の休みとなりましたが、11時から人に会う約束をしていたので、一発目は近場で。

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今日も30kmほど、山を走るつもりで出たけど、遠くの山は白く見えない。天気予報では所々で雨と言っていたので、やっぱり止めとこ、と、10分後には帰宅。

お昼から、定番の清水山を、いつもとは逆回りで周回。オルレで観光客もチラホラ。清水寺付近では、紅葉もなんとか見れる程度には残ってました。上の写真は女山の入り口付近。雨が長く降らないので、落ち葉は乾ききってました。

驚いたのは、いつも満水の溜め池(下写真)がビックリするほど引いていたことです。
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かなり落ちてて、あと一週間早く行くベキでした。また、来年です。

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10時頃まで雨で、午後3時頃周回してきましたが、山頂に3人、上り下りの方10名、ロードバイク3台と、親しまれている山です。ただ、私の様に、女山の下、駐車場からの時計回りは皆無。みなさん、清水寺の方から、大観峠展望台を目指してあります。
大観峠展望台は、残念ながら、年々木立が多くなって、下界を望めるのは、ほんの一角になってます。それでも、遠くは有明海まで観ることができます。

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いつもコースで、女山→大観峠展望台→清水寺→女山。10km。
今日は、私の前にロードバイクが一台。
非電動で、けっこう辛そうでした。

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ノンストップ。
いままでの記録では38分でしたが、今日は36分と記録更新です。

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一ヶ月ほど前ですが、孫達を連れて、清水山の大観峠展望台に行きました。下界からは、電波塔が見えていたので、そこまで行きたいといったので、大観峠展望台に行った後、そこに向かいました。何度か電波塔まで行ったことがあったので、いつもの道で進んで行ったら、有刺鉄線が通路を阻んでました。

私より、少し先に行っていた孫は、下をくぐったようですが、私(66歳)は、直前まで分かりませんでした。まさか、そんなものがあるとも思わないものですから。一番下の孫は1年生で背が低く、有刺鉄線は目の高さ。当たれば失明する危険もあります。

帰宅して、みやま市のサイトから、たいへん危険ですので至急撤去するか、他のものに変更していただくように連絡しました。

回答は、電波塔に行く通路、その先の丸山も私有地であり、清水公園案内板に明記されている範囲内で楽しんでいただくよう、ご理解いただきたくお願い申し上げます。でした。ようするに市でも把握はしているが、私有地ですので、、、、ということです。

しかし、トゲトゲの有刺鉄線でケガをした場合、所有者に責任が生じますが、その土地の所有者はそれをご存じないようです。入られるのがイヤなら、せめて、有刺鉄線でなく、ロープや柵の方がいいような気がします。
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今日も星野村にと思ってましたが、でかける直前に部落事で召集かけられ2時間。お宮の掃き掃除でしたが、腰が痛くなっこともあり、午前中はパス。午後から出ましたが、無難な所で、定番の清水山周回。今日はE-BIKEのアシストに頼ってゆっくりゆっくり、最大心拍数も138 bpm、下記グラフが示すように、ツライ所はまったくなし。アシストのコツは強くするほどに、速度をぐっと落とすと楽なのでした。半分上って半分下りですが、この程度の高度と距離だとバッテリー消耗1ですね。
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河内町のミカン山へと出ましたが霧雨。急遽予定変更で近場の定番、清水山へ。いつものように女山下の駐車場からスタート。寄り道して、女山のトレイルを走り、大観峠展望台へ行き、あとは下り。ところが、竹屋の所で、車輌進入禁止がされてて、いまから大勢上ってきますからと、Uターンの指示。女山の所には、何も案内でてなかったのに、ここまで来て戻れとは、、、、です。

あとで、分かったのですが、清水山ロードレースにドンピシャ当たっていたのでした。



清水山・大観峠展望台の小道 - Spherical Image - RICOH THETA

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