カテゴリ: 清水山

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女山(ぞやま)史跡森林公園展望所から

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清水寺、三重塔

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清水寺までの階段入り口

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清水寺近くのグラウンド

コースはいつもの場所。バッテリー使用量10%程度です。上りはアシスト5。下りは1です。上りのキツイところは、ギアを軽くしますが、踏む回転数が上り過ぎるこれまたキツイので、ほどほどのギアにし、ベダルの踏み込むタイミングを両足とも、ペダル位置が2時で強く踏み込むことを意識すると、トタンに楽になります。

女山の展望台は、舗装道から、一気に上まで上がりました。TAGETEの登坂力はもの凄いです。ここでの心拍数が本日の最大で156でした。大観望、三重塔、グラウンドと寄り道して、約1時間でした。

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120 bpm/平均心拍数
156 bpm/最大心拍数

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自宅から、車で約20分の所の清水山。周回定番となりましたが、雨が上がった午後行ってきました。今日は大観望まで。どうやら、午後は登山者は少ないらしく、すれ違ったのは4名でした。GARMIN ForeAthlete 225Jは、常時心拍数表示(とっても見やすい)もしてますが、145超えたらブルルと振動するのも便利です(要設定)。本日の最大心拍数153でした。

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午前中に雨があがりましたので、3時頃に清水山の方に。

女山の方から上りで、古僧都山の方に下りの周回コースです。時間的には30分。以前は(1)あたりで心臓バクバクで、(2)で引き返したことがあります。こちらの上りは、けっこうキツイです。でも、TAGETEでは、立ち止まることなく、なんなく周回できました。

スタートして、すぐ感じたのは、香りです。杉だと思うのですが、全部肺に入れて持って帰りたいほど、香り立ってました。路面は湿ってて、竹の枯れ葉が散在していたし、木の一部が剥がれて散乱していたり、竹が道路に倒れてふさいでいる箇所もありました。

また、路面は、苔生しているところもあり、下りは、そういうところで、滑らないように慎重にブレーキングでした。雨具の用意もしていきましたが、雨は降らず、使わないですみました。でも、やっばり1時間は走らないと物足りない(^^;)

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ついに新しい相棒、手に入れました。公道OKの電動アシストマウンテンバイク BENELLI TAGETE です。近場の清水山の大観峠展望台まで初走行してきました。

ここ、以前の電動アシストFatBikeだと、最後の方は、坂がきつく、徒歩で押して行ってましたが、そんなこともなく、なんと一気に登り切ってしまいました。

・アシスト力は、低速時がとても強く、踏み込みを強くすると、その分強くアシストします。
 また、アシスト反応も速く、、踏み込みとほぼ同時なので、坂道からの発進もとても楽。

・バッテリーも長持ち。片道5kmの坂道をアシスト5で登ってましたが、
 ほとんど消費してないのにビックリ。

・バッテリーをOFFにしても、ベダルが重くなることがない。

私のように山道を走るのをトレイルライドと、いうことを最近知りましたが、MTBタイプの電動アシストでは、国内法に則ったものとしては、初ということで、このマシンはいまのところ、国内、唯一無二の、電動アシストMTBです。http://bit.ly/2nYwkbx

九州での販売店は、ハーレーダビットソンの販売店でもある、熊本は植木町の神山モータースです。この、電動アシストMTBの試乗車もありますよ。http://www.recado.co.jp/

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うちから15分ほど、高速・みやま柳川インター近くの清水山。何度も走って周回コースもできたところ。なんと、オルレコースとして2月19日にオープンニングイベントあるそうです。私の、周回コースに少し重なりますが、オルレコースのほとんどは登山道。けっこうキツそう。詳しくは→ここで

清水山の大観望までの登山道はオルレコースになってないですが、こちらは、常連さんがいつも通っているからハズされたのでしょうね。清水山、急坂の車道を歩いている人も多く、また、小さい小道も多く、まだまだ隠れたコースかあるようにも思います。

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清水山の登山道、とりあえずは徒歩で入ってみましたが、ご覧の通りで人ひとり通れる幅しかありませんでした。
TAKEYAへ下るところは階段で、ここもムリ。ということで、赤い軌跡の清水山登山道は、電動アシストFatBikeはムリということでした。

しかし、人間の徒歩というのは、ほんとに凄いと思いますね。体力さえあれば、どこでも行けるですから。とはいえ、私は、そんなことするのは、さらさらなく、登山道は避け、できだけ舗装道ではない道、電動アシストFatBikeで走れる道、アドベンチャーロードをこれからも探します。

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今日は、麓に消防車が20台ほど集結。なにかあったのかな?と思いましたが、清水寺から出火を想定しての消防訓練が行われていたのでした。

今日は山頂まで行って登山道はどんなものか?調べるのが目的だったので、TAKEYAからのスタート。山頂入り口手前300MはやっぱりPモードで徒歩。入り口入っても急坂で、200MほどはPモード徒歩。山頂では小雨も止み有明海まで見えラッキー。

帰りに気付きましたが風が強く、海では水平に聞こえる音も、ここでは木々揺れる音が真上から轟音として覆い被さるように聞こえ、これには、"怖"でした。

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ついに、清水山を北から昇り、清水寺経由の周回ができました。途中300mほどはPモード徒歩にはなりましたが、バッテリーも持ち、ぐるっと一周できました。山頂付近の道路は粉雪が。FatBikeの幅広タイヤは、こういう道でもヘッチャラです。

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うちから20分の清水山です。3が峠ですが、そこまで2.8kmは、ずっと昇り。2~3は、特に昇りがきつく止まって呼吸を整えたり、降りてPモードにして徒歩だったり。

そのあとの3~7は、ずっと下りで、ずっとブレーキング。竹林の中を走ります。行き交う車はありませんでした。7~スタート地点に戻る際、急勾配がありますが、ここはアシスト強でクリアしました。

次回は心拍計つけて走ってみます。私の心臓の限界ギリギリ分かるかと。なお、バッテリーは下りは切ってましたが、それでも残量は1になってました。

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FatBike先頭に付けているFEIYU FY-G3(手持ちジンバル)が45分程度でバッテリー切れに。バッテリーがへたってる可能性もありますが、650mahは心許ない。1200mahに交換してみます。せめて1時間30分程度は、もってもらいたい。なお、SJ4000のカメラも最近バッテリー交換。20分しか持ちませんでしたが、新品に交換したら初期の5時間までOKとなりこちらは、問題解消済み。

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清水山は、うちから車で20分ですが、行ってみると、ほんとに自然が豊富。午前中。雨だったこともあり、せせらぎの水音は賑やか。道路まで水が流れているところありました。苔むした石、倒れたままの竹は、数十年そのままだったかと思います。

清水山を北側が行けないかと挑戦しましたが、この先は獣道となって行き止まりでした。
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あとで、西側から正規ルートを車で上り、北ルートの道を確認してみましたが、脇道に入って10mほどで、立木が倒れ込んで行き止まりでした。

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