カテゴリ: 周回

SnapCrab_091
午後から行ったのが、先週周回できなかった、星野村の南側を再挑戦。

星の村の天文台を通る周回コースになりますが、結構、勾配がキツカった。距離は15.67kmと、さほどないが、初めて行く所は、ずっと緊張しているのか長く感じる。後半下りになったものの、アスファルトではありましたが、道は荒れてて、何度もこの先行き止まりかも~、と、ハラハラでした。

しかし、この時期になると、下りは風ビュンビュンで寒かった。次回からは防寒対策して行くことにします。
SnapCrab_089
122 bpm/平均心拍数  151 bpm/最大心拍数
SnapCrab_090

SnapCrab_074 - コピー
そろそろ夕飯と思いきや、カミサン、ご飯のスイッチを入れ忘れ。いまから炊くというので、ひとっ走りしてくるたぁ~いでした。

自宅スタート。アシストなしで走ってみましたが、TAGETEは普通のギア付きのMTBに。ここら辺は平地で坂道は皆無。アスファルトが80%程度、草地・砂利道が20%。軽い運動にはなりました。透明サングラスして虫が目に入ることはなかったものの、口に入りそうで、次回はマスク(スカーフタイプ)を付けて走らねば、でした。
SnapCrab_073 - コピー

108 bpm/平均心拍数  131 bpm/最大心拍数
SnapCrab_075 - コピー


DSC_7994
グリーンピア八女の自称ドッグランコース。走り慣れているから、ほどよい運動に。昨夜の雨で、落ち葉が湿ってて走りづらいところもありましたが、握りこぶし大ほどの小石が隠れてて4~5回、後輪が乗り上げ、ズッコケそうに(^^;)
山中渓谷の方にも回ってみましたが、なんだかイマイチでした。

SnapCrab_058

118 bpm/平均心拍数  150 bpm/最大心拍数
SnapCrab_057

DSC_7977

DSC_7950

18
<午後の部>
御牧山を左回りでしたが、この回りだと、下りは、ずっと平野が一望できるのでした(^_^)
上りは、見渡す限りの、みかん山。どこも、ほぼ完熟のようです。

ここも上りの勾配はキツイのですが、ゆっくり行くと、心拍数はめっちゃ上がることはないですね。最近心拍数が160を上まわることがありますが、それでも以前のように、死んじゃうんじゃないかと思うほどのことは、なくなってきてます。走り慣れたということもあります、心臓が鍛えられている気がします。
SnapCrab_026

114 bpm/平均心拍数
146 bpm/最大心拍数
SnapCrab_027

DSC03671
いつもの、女山→清水寺→女山です。
行き慣れた道は、最初走った時のドキドキ感が段々と薄れますね。
今度、夜に走ってみようかと。

清水寺の階段のところの鳥居をパッチリ。
ん??
お寺で鳥居?
神社で鳥居でなかった?

SnapCrab_100

DSC03645
本日もお牧山周回。キツイところは2分程度。下りが長~く景色もいいのでお気に入りとなりました。雲は多かったものの遠くは雲仙まで展望できました。

111 bpm/平均心拍数
143 bpm/最大心拍数

GPXデータは→ここから

SnapCrab_099
SnapCrab_098

DSC03087
昨日のコースが"陰"とすれば、こちらは"陽"。このコースはいままで一番きれいでした。8時頃ですが、太陽に向かって走るので、竹林や林から差し込む光は、後光が差したように広がり、キラキラときれい。山並みも見晴らし良く、光りが当たっているので絵に描いたようにきれい。お牧山まで上りですが、そのあとは下りでしかも長い。体に当たる風が気持ちいい~~(^_^)

飼い犬に追尾されましたが、こいつらは、100Mも走れば付いてきません。防犯ベルを鳴らすだけでも、びくつきますが、こちらは警棒という武器持ち。ついてきたらで一発食らわせますからね。また、万が一、噛まれても、私の靴は安全靴、つま先は鉄板入り。スネはステレス入りの安全長脚絆(地下足袋)で固めてますから、噛んだ奴の歯がおれるでしょう。 ここら辺の装備も備えてないと、トレイルライドは何が起きるか分かりませんし、自分の身は自分で守りますよ。

SnapCrab_028
事前に調べていくのですが、●の所が、Googleマップ、国土地理院の地図でもあやふや。それでGoogleマップ航空写真みたら2017年撮影、なんとか行けそうな道発見。それをガーミンにプロットし、スマホの地図ロイドにデータを写していきました。お陰で、あやあやな所も問題なく通過できました。そこは棚田になっていて、それだけでも美しい。
SnapCrab_031

120 bpm/平均心拍数
155 bpm/最大心拍数

SnapCrab_029

SnapCrab_020

清水山の南を周回してきました。ここは舗装してありますが荒れ放題。道路は所々凹んだり、落ち葉も小枝も落ち放題、落石で漬け物石程度のものもごろごろ。車で通るには困難と思われました。コース軌跡から題して、タツノオトシゴ・コース。ここ、ちょっと寂しすぎ(^^;)

途中、なんと、子豚ほどのイノシシが3匹も目の前を横切って行きました。防犯ベルを鳴らしていたせいか、襲ってくる感じはありませんでしたが、警棒の出番か、とも思いましたね。

SnapCrab_022
SnapCrab_021

120 bpm/平均心拍数
155 bpm/最大心拍数
SnapCrab_023

SnapCrab_086
<動画付けてます>

久留米の発心公園からスタートして、高良山のつつじ公園に行き、それから下って、一般道をリエゾン(単に移動)して、発心公園に戻る。約20km。発心公園からスタートするも、いきなり勾配15度。●まで、激坂の連続。最大勾配はなんと25度(動画8:55前後)超え。電動アシストMTB・TAGETEでも、けっこうしんどかったです。●を過ぎると、あとは下りで山道堪能。今日は大音量の防犯装置を鳴らしていたお陰か、ニョロニョロに合わずにすみました。

ちょっと危なかったのは、下りで普通車に遭遇。ヘアピンカーブのところで、私もちょっと膨らんで走ってましたが、相手も中心よりに。ブレーキをゆっくりとかけたつもりでしたが、後輪が少し滑ってしまいました。すぐに体勢を立て直し、左によけて通過でした。次回からもっとよく気をつけて走行します。

128 bpm/平均心拍数
157 bpm/最大心拍数

SnapCrab_084

SnapCrab_085

DSC02139
<パノラマ撮影>

逆時計回り。ごく普通にセブン側の大鳥居側から上りました。意外に車の通りが少なかった。また、激坂と思ってましたが、2~3箇所が10%勾配。全般的には5%勾配程度と、電動アシストMTB・TAGETEでは楽勝でした。上がるのは、久しぶりでしたが壁面透明の展望デッキが新設されていて、さらに絶景感が増しました。

DSC02142

127 bpm/平均心拍数
151 bpm/最大心拍数

SnapCrab_063

SnapCrab_059
山腹を走るコースになります、たぶん、20km超えになるかと。Googleストリートビューでもみれますが、車が一台走れる程度。バイクで調査してもいいのですが、それは私としては邪道。全線細切れにTAGETEで走って調査し、周回ルート完成させたいと思います。

DSC02068

DSC02075
初めてのコースです。逆時計回りですが、南北にジグザグに進む道までは、ほぼ一直線での上り坂。上り切ったあとはほぼ下り。落ち葉もたくさんでしたが、秋の紅葉ではモミジロードとなるであろうくらいモミジが多かったです。道路に落ち葉がないのは、どうもブローで両脇に吹き飛ばしているようです。心拍数は一時上がりましたが、下のグラフで示したように、ほどよい運動になってます。いいコース発見しました。

ジクジグの道に入ってほどなく、車が車道にずらりと駐車。
筒ケ岳に登る登山者(元気なシニア)の一行らしかったです。

121 bpm/平均心拍数
154 bpm/最大心拍数
SnapCrab_051
SnapCrab_052


DSC01943
台風の影響でいつドシャブリになるか分からないので、午後は、清水山→女山と、逆時計回り。大観峠展望台には、誰も居ず。有明海まで、展望できました。
SnapCrab_032
108 bpm/平均心拍数
138 bpm/最大心拍数

DSC01598
ここは以前、電動アシストFatbikeで周回したことがありますが、上り切れずに何度も徒歩行進になったところです。ですが、TAGETEでは、そういうこともなくです。時々止まっているのは、心拍が上がる前に、小休止したり、写真を撮ったりした所です。時計回りですが、上りは川づたいですが、場所に寄っては、川音が岩に反射して立体的に聞こえたりしました。落石が所々あって、そういう場所は斜面から離れて走行しますが、落石もあるという前提で走ってます。しかし、山に入ると、ウグイスの「ホーホケキョ」が、どこでも聞こえてきますね。
DSC01593

SnapCrab_172
119 bpm/平均心拍数
151 bpm/最大心拍数

DSC01566

DSC01576

山中渓谷を周回して、グリーンピア八女のセラピー2を通って戻ってくるコースでしたが、グリーンピア八女に着いたら、駐車する場所を探し回るほどの大混雑ぶりに、まずビックリ。来場者のほとんどのお目当てはプール。ウォータースライダーは順番待ちしているほど。夏に来たのは初めてでしたので、この人気には驚きました。

山中渓谷周回は一度やってますので、道に迷うこともなく。山中から、セラピー3へ通じる激坂を上り、さらにセラピー2の激坂もクリアし、湖の所から離脱して、元の駐車場へ。TAGETEに上れない坂はありませんでした(^_^)
SnapCrab_171

120 bpm/平均心拍数
154 bpm/最大心拍数

DSC01562


DSC01464
どんより雲での、本日午後の部です。しかし、いつかは遭遇するだろうと思ってましたが、湿った道のド真ん中にトグロ巻いてました(^^;)。想定はしてましたが、尻までビビリましたね(^^;)。しばらくは、トラウマです。枝でも落ちてたら、あれに見えてしまいます(^^;)。分かったことは一気に通過ですね。ブレーキかけたら転びますよ。

それと、ミカン山で大型の噴霧器で農薬まいてあったところに、ツッコミました。霧と思ったのが、小雨程度。2秒ばかり被ってしまいました。顔も腕も、特に異常なく、家に帰ってから、石けんで洗い流しました。これも初めてでした。

SnapCrab_129

DSC01457
新しいツールです。GARMIN ForeAthlete 225Jといいます。心拍数が常時表示されるのと、GPSが入っているので、両方が同時に ForeAthlete 225J 本体に記録されます。以前のは、本体にGPS機能がなかったのでスマホと連動でした。また、心拍数が、時計本体をタップしないと表示できなかったので不便だったのです。

計測結果はPCでみることが可能です。

SnapCrab_127

今日の清水山は、路面は湿ってて、とにかく滑らないように滑らないように走行しました。この清水山、休日ともなると、登山者は多いです。アスファルト道と、別に登山道があります。ひとりの方、お二人の方、グループで和気あいあいの方ありと、おもいおもいに楽しんでおられますね。
DSC01462

SnapCrab_112
回り慣れたコースですが、Fatbikeでは、スタートから(1)、までは、上りが急で徒歩してましたが、TAGETEではノンストップ。

動画は傾斜が分かるように、全編にラインを入れてみました。また、元の音声は残してますので、私の息づかいも堪能?できるかと。(^^;)、トレイルライドの、スタートから4迄を動画しました。
見所は軽自動車でしたが、走路は避けてくれたところかな。上りで心拍数160でした(^^;)

06]
以前からMTBコースがあるとは知っていましたので、事前にメールで、大会以外でも走っていいものか?電動アシストMTBでもいいか?を問い合わせました。走行前にホテルフロントで申し込めばいいということで、料金も無料でした。

セキアヒルズまで、車で40分程度ですので、土日は常連さんがいるだろうからと、本日行ってきました。フロントで、
名前と連絡先を書いてGOでした。

起伏はあるものの、電動アシストMTB・TAGETEで一発クリア。しかし、ワンクール1時間のトレイルライドしているので、一周6分は、さすがに短すぎでした(^^;)

ここらへん、もう少し調べて、私なりのトレイルライドコース探してみます。



SnapCrab_078

熊本県和水町・中岳周回。通称チェス・ナイトコース。ここ最初の上りがめっちゃきつく、徒歩200m。あとは上り下りありますが、徒歩で行くようなところなし。スタートから①と②の中程までは、私が発見した道です。
SnapCrab_123


↑このページのトップヘ