2018-09-17 16.23.42
大牟田にある九州車輌さんで、タイヤを交換していただきました。時間がかかると思い置いてくるつもりでしたが「15分ほどで終わりますよ」と言われたので、タイヤ交換の所を見聞しながら待ちました。さすがに、手際がいいですね~。

今日は、もう走らないつもりでいましたが、いつもの清水山周回で、新しいタイヤを試してきました。女山からスタートするのですが、ここは、いきなり勾配15度。しかし、確かに違うのは、私が踏んだのが確実に地面に届いている感じ。これはいい、でした。

私は勘で空気を入れてましたが、九州車輌さん4気圧ギリギリまで入れられました。カッチカッチやで、でした。上りはそう感じなかったのですが、下りでは振動が直接伝わる感じでゴツゴツでした(^^;)

たぶん、私は後ろが3気圧、前輪は2気圧くらいしか入れてないと思います。リムウチすることはいままでなかったので、少し減らそうかな~です。

九州車輌さんでは、電動アシストMTBも扱ってあるので、私からもお薦めしておきます。そうそう、PanasonicXM2の試乗車が置いてあります。

いつものルートですが、大観峠展望台で私のTAGETEをガン見していた人があったので、少しお話しましたが、その昔、清水寺の方から、34段のロードバイクで2度、ここまで上ってきたことがありましたが、途中2回休んで、大観峠展望台のゲートからここまではめっちゃキツカッタと言われました。68歳だそうです。

"電動アシスト"と言ったのに”電動”と言われたので、違います、”電動アシスト”です、漕がないと進みませんと説明しました。なお、TAGETEは、国内法に適合し、公道も走れる仕様となっています。