DSC01494
荻岳山頂です。

コギダスというサイトでは、阿蘇の自転車推奨コースを公開してあります。それで、30KMほどある、波野ルート(上級者向け)に挑戦してきました。上級者向けとあったので、行けるかいな?と思いましたが、荻岳は一度行ったことがあったので、カシミールで全コースの高度をグラフで確認したら、荻岳以外は、特にキツそうなところはなかったので、上級者コースで(^_^)

心拍が一番上がったのは、荻岳の駐車上から、右手の小山に上ったところ。片面が草地ではありますが、切り立った斜面で転んだらアウトなところ。300Mほどが激坂で、前回は上りきれず押して上ったのですが、今回は、頑張って上り切りました。緊張と激坂で心臓バクバクでした。

それ以外の道は、電動アシストMTB・TAGETE27.5(2017)Sでは楽勝で、鳥の声、田園風景を堪能しながら走ってました。バッテリーの予備を背負って行きましたが、残量2でした。

それと、コギダスのサイトに詳しいコース図作ってありますが、GPXデータをスマホに入れて行く方が無難です。田舎道、間違え易いところが多々でした。(一箇所コースハズしました)

SnapCrab_111