DSC01219
雨が降りそうでしたが、御牧山過ぎて、西の空確認。あと1時間は降りそうになかったので、東に下り、オレンジロードを経由して周回。二山越したことになりました。

最後の方で、蒲池山のため池の側を通りますが、いつも池の底が見えていたのに、今日は水が満タンでビックリ。説明板を見ると、この池は、古い時代、人力で作られたと書いてあり、たいへんな事業だったことを知りました。

雨具も一応持って行きましたが、最後まで一滴も降らずでした。東から入ったオレンジ道路は初めてでしたが、意外に坂が長く感じてしまった。今日の走行距離24KM。最近はこれくらい走らないと、もの足りなくって来てます(^^;)
DSC01221