電動アシストマウンテンバイク BENELLI TAGETEでの、
森や林などの山道を走るトレイルライドの記録

facebook内にグループ作ってます。ご参加をお待ち致します
https://www.facebook.com/groups/TrailRide.jp/

SnapCrab_013

テールライト付けてはいましたが、自動点灯というものでした。スイッチ押しても点灯・点滅せず、手で覆うと点く、手離すと消える、明るいと点かないとワケワカランでした。ということで、スイッチ押したら、普通に点灯・点滅するものに交換しました。購入はアマゾン→ここ

DSC03025
最近、停止したら、足が着くので、足長くなったと?思ったら、サドルが一番下まで下がってました(^^;)サドルの高さは足の力を効率よく伝えるには重要。ちゃんとロックして締めているのですが、どうも、じわじわと下がっているようなので、3Dプリンタで、間にはめるモノ作りました。パチンと止めるだけですが、これで下がることはない(^_^)
DSC03023

SnapCrab_005
今日は代休だけど、雨降りでどこにも行けず。でも、次どこに行こうかと計画立てるには、じっくりやれるから好都合。ということで、新しい試み、Googleマイマップ使ってみました。

unnamed道路を車のアイコンで経路指定したら、曲がりくねった道でも数カ所クリックするだけで、きれいに、コースが完成しました。これをKMLで保存し、カシミールに読み込みます。そのあとGPXでスマホに転送します。ただ、GPXを地図ロイドに転送しただけでは、標高がでませんが、下記の設定で表示されます。(地図ロイドの掲示板で、kamolandさんに教えていただきました)

※徒歩アイコンでは、ほとんどの道を示しますが、自転車では走れない場所ばかりとなります。また、自転車のアイコンは機能してないようです。
2450_1011a
Screenshot_20171011-071232


SnapCrab_155
午後は、八女オルレ。スタートから800m程は、勾配20度と、結構シンドイ坂で、心拍数も157と上がりましたが、TAGETEでは、立ち止まることなく走破です。展望台まで行って、そこでペットボトルの水を飲み、あとは下りです。ここ、地図やGPSがなくても回れるコースとなりました。しかし、この距離ではもの足りず、20KMコースを開拓せねば、です。

121 bpm/平均心拍数
157 bpm/最大心拍数

SnapCrab_156

DSC02785
今日は、孫二人を連れて、特訓の目標であった、グリーンピア八女・セラピー3に。ここ、ヒノキのチップが敷き詰められた湖畔のコース。上り下りありの2.5Km。途中途中休んで、41分かかりました。(私だけなら約10分です)。ヒノキのチップが自転車には負荷になるので、なんでこんなの敷き詰めてあるの、って孫達はブツブツ。

DSC02780
精霊がでてきそうな、きれいで静かな湖畔。今日は、水が少なかったです。

DSC02791
上り坂

DSC02799
平坦な所は少ない

DSC02801
はい、上り坂~~

DSC02803
静かな湖畔。グリーン色です。

DSC02807
どんぐりがいっぱい

DSC02812
ヒノキのチップと、どんぐり

DSC02820
さぁ~こい

DSC02824
半分来たところ。

DSC02825
超危ないところ。

DSC02827
落ちそう

DSC02831
無事通過。ヒノキのチップロード。


ちょっと置いてけぼりしたら、お姉ちゃんが泣きだし、妹が迎えに行く。

その後は、ムッツリ(^_^)。
DSC02839

SnapCrab_154

帰りに、高台に寄って、ヤッホー、でした。
 


vlcsnap-00001

大観峠展望台から、西の道に行けるということで、午前、午後と二回トライしたけどダメでした。木々が散乱してたり、超激坂になってて、TAGETEを押して進んだけど発見できず。確かにGPSでは地図の道に乗っているんだけど、上の写真のごとくで、とても道というものではない。以前断念した、西側から再度トライしてみます。

SnapCrab_120


SnapCrab_120
清水山の南から上り、大観峠展望台に続く道を探してみました。近くまで行ってはいましたが、この先は、シングルトラックで狭く、草ボウボウで行けそうになく断念。直線であと20M。地図の道なりでも、50M。一般道からは5Mほどと、近くではありますが、ここが行けるかどうかは分からない。今日は曇ってて不気味でしたので、天気のいい日に、またトライしてみます。

ここら辺は、Googleカーが通ってないので、まったく未知です。通れるかどうかも行ってみないと分からないという、探索しがいのあるエリア(^_^)周回コースを作ってみようと思っています。
SnapCrab_123

DSC02632
今日はここまででした。Googleの航空写真で見えていたのは、太陽光発電設備でなく、鶏卵の大規模施設でした。

SnapCrab_124

上りは、けっこうキツカッタ。何度か止まって、心拍を整えました。

126 bpm/平均心拍数  
159 bpm/最大心拍数

SnapCrab_121
SnapCrab_122



DSC02626

いつもと違う車で出たので、GPSの腕時計もなし。
コースは下に付けましたが手書きですm(__)m

臥龍梅で有名な普光寺に車を止めて、そこから三池山へのコースは、階段とゴツゴツ石の所を通ると分かっていたので、南に下って、時計回りで行ってみることに。Googleカーが通ってないので未知のコース。航空写真と照らし合わせて行ける!、と思ってましたが、山頂までは階段上りとなっていて残念ながら、ここまででした。

DSC02623

無題-1

DSC02582
背振インターの側に車を停め、山の手にある、トムソーヤの森と100周年記念塔まで走ってみました。しかし、私は、できた当時ですから、30年ほど前と全く違ってました。浦島太郎です。私の思い違いでないなら、当初はマンガのキャラクターそのままだった思います。
tomsoya1

いまは、こんな感じで、谷間に遊具が少々のキャンプ場になってました。
DSC02581

DSC02584

SnapCrab_096
100周年記念塔は、階段でしたので、自転車で行けずでした。
上の写真はGoogle画像検索したものです。

DSC02588

SnapCrab_094

傾斜は、さほどきつかったわけでもないのですが、心拍は意外と上がってました。

128 bpm/平均心拍数
157 bpm/最大心拍数

SnapCrab_095

↑このページのトップヘ