電動アシストマウンテンバイク BENELLI TAGETEでの、
森や林などの山道を走るトレイルライドの記録
---------------------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

SnapCrab_060
道路にヒノキチップが敷き詰められ、妖精でもでてきそうな湖畔を周回する、グリーンピア八女のセラピー3。ここに孫達(小学1年と3年)を連れて行こうと思いますが、大木町は平野で坂道らしきものがない。それで、下り坂のブレーキングと上り坂を先に体験しておいたがよかろうと、筑後運動公園で特訓開始です。秋になるまでは、体力も付くでしょう。


DSC_0063

DSC_0074

SnapCrab_059
山腹を走るコースになります、たぶん、20km超えになるかと。Googleストリートビューでもみれますが、車が一台走れる程度。バイクで調査してもいいのですが、それは私としては邪道。全線細切れにTAGETEで走って調査し、周回ルート完成させたいと思います。

DSC02068

DSC02075
初めてのコースです。逆時計回りですが、南北にジグザグに進む道までは、ほぼ一直線での上り坂。上り切ったあとはほぼ下り。落ち葉もたくさんでしたが、秋の紅葉ではモミジロードとなるであろうくらいモミジが多かったです。道路に落ち葉がないのは、どうもブローで両脇に吹き飛ばしているようです。心拍数は一時上がりましたが、下のグラフで示したように、ほどよい運動になってます。いいコース発見しました。

ジクジグの道に入ってほどなく、車が車道にずらりと駐車。
筒ケ岳に登る登山者(元気なシニア)の一行らしかったです。

121 bpm/平均心拍数
154 bpm/最大心拍数
SnapCrab_051
SnapCrab_052

SnapCrab_055
下記にGoogleマップをリンクしましたが、マップでは道が途切れてます。他のマップや、ゼンリンの住宅地図でも調べてみましたが、どれも切れている。それで、Googleマップの航空写真でみたところ、上の写真のように繋がってみえます。写真は2017年と今年。

それで、実際はどうなのか?と行ってきました。車がやっと一台通れるところや、砂利道にはなってましたが、通れることが確認できました。ここが通れると、多彩な周回コースができるのです(^_^)
DSC02080

SnapCrab_058

DSC02017
<油山展望台(片江展望台)>
南のもーもーらんどから入り、油山展望台(片江展望台)まで一直線。帰りは、西側を通りましたが、こちらが起伏があって多少はいいが、激坂はないので最大心拍数も134止まり。

DSC02024
<夫婦岩>

DSC02026
<森林浴デッキ>

DSC02032
<園内西側の道沿いにある展望デッキ>

DSC02038
<吊り橋を下に見る>

DSC02059
もーもーらんどで、一枚。通路は自転車進入禁止とは書いてありませんが、観光ガイドは、ダメだと言いました。ここ駐車場が馬鹿でかく、外国人観光客のメッカらしい。今日はお盆で一集団でしたが、ミニ牧場です。

102 bpm/平均心拍数
134 bpm/最大心拍数

SnapCrab_050

DSC01256
電動アシストによるトレイルライドの情報交換場です。現在、公道走行OKなものは、BENELLI TAGETE 27.5だけだと思いますが、今後はいろんなメーカーがMTBタイプ、Fatbikeタイプの、電動アシストタイプを出してくると思います。電動アシストによる、トレイルライドの楽しさ、また、いろいろな情報交換でできたらいいな、と思います。なお、いまは電動アシスト車は持ってないが興味はあるという方も歓迎いたします。

https://www.facebook.com/groups/TrailRide.jp/
ご参加をお待ち致します

DSC02194
いろいろなパーツを組み合わせてハンドルに付けました。スイッチは結束バンドで押しやすい位置に固定。誰も居ないなら鳴らして走行です。
DSC02193
山にいる危険生物(ヘビやイノシシ等)が近寄ってこないように、防犯警報器を取りつけてみました。手元でON・OFFできます。ちょっと寂しくなった時、湿気の多い場所、霊でも出そうな場所も、この大音量には勇気もらいますね(^_^)



映像記録/FEIYU FY-G3(手持ちジンバル) +MUSON MC2
行動心拍/GARMIN ForeAthlete 225J
映像編集/Garmin VIRB Edit

Garmin VIRB Edit のダウンロードサイドがよく分からず、5.1.2 をインストしてもエラーとなったり、PCがシャットダウンしたりで不安定。3.6.0 16 May 2016 をまずインストした後に、5.1.2にしました。WIN10ですが、管理者権限で起動させ、やっと使えました。使い方は→ここ

このソフトの素晴らしいのは、GARMIN ForeAthlete 225JのGPXデータを映像の中にオーバーレイできることです。私は、標高、心拍、スピード、勾配、経路を表示させてみました。映像と少しずれてますが、ほぼ合ってます。勾配はある程度の距離と標高で計算で表示しているようです。


DSC01943
台風の影響でいつドシャブリになるか分からないので、午後は、清水山→女山と、逆時計回り。大観峠展望台には、誰も居ず。有明海まで、展望できました。
SnapCrab_032
108 bpm/平均心拍数
138 bpm/最大心拍数

台風5号が鹿児島沖を高知の方に、ゆっくりと進んでいるのですが、こちらには雨はなく、10M前後の風のみ。ということで、今日の清水山には北側から入ることに。そこまでリエゾン(移動)が必要で、高速道路側の道を通ったら、うるさいのなんの。次回は他の道を探すことに。大観望まで上りましたが、けっこう遠くまで見渡せました。下りは清水寺方向ですが、上ってくる人、下って行く人、20名近く。

SnapCrab_030

122 bpm/平均心拍数
148 bpm/最大心拍数

↑このページのトップヘ