電動アシストマウンテンバイク BENELLI TAGETEでの、
森や林などの山道を走るトレイルライドの記録
---------------------------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

DSC02203
自転車標準のカ~ンのベルは、あまり感じのいいものではない。ましてや、大音量の防犯ブザーは、通行人には迷惑千万な音に違いない。もっとソフトに、控えめに、"走ってま~す"を知らせるものはないかと、思ってましたが、とあるMTB走行の動画の中に「カランコロン」と心地よい音を響かせて走っているものが、、、。あれは何?といろいろ調べましたら、クマ避けのベルということが分かり購入(1,026円)→ここから

ハンドルの回りのワイヤーに止めたせいか、ほどよいタイミングで、「カランコロン」と響きます。バス停で待っていた女性が気づきましたが、あれ~、なに~、と?不思議な顔してました。

0041d480-1
いままで、CorelのVideoStudio Pro を使ってましたが、グラボもあるのに、CPU(i7)で処理し99%占有。他の作業ができず困って、他の動画ソフトをいろいろ試し、私のグラボにピッタリだったのが、この”Wondershare Filmora”。サポートにメールしても、当日内に返信あるという素早さ。処理はグラボをメインにしているので、CPUの負荷はほとんどない。操作は、VideoStudio Pro  とほとんど同じで、まごつくこともなかった。

DSC02201
安全長脚絆というそうですが、全面はステンレス入り。ようするに筋金入りです。ふくらはぎが締まって気持ちいいです。購入先は→ここ

ニョロニョロに噛まれないように、ロングブーツも検討しましたが、他でも使えそうな、こいつに。撮影はスリッパですが、もちろん靴履いてます。それも、くるぶしまで隠れ、足先には鋼板入りの安全靴。

00]
<特訓動画あり>

上りでしたが、ハデに転けました。でも、膝当て、肘当てのプロテクターでケガ無し。
ヘルメットとか、プロテクターが大事なのがよく分かったようです。

勾配12度の坂で孫を特訓。というか、あとで坂を測って12度もあってビックリ(^^;)
しかし、この坂を二人とも上りきりましたねぇ~。
子供の最大心拍数は、220-10歳=210。私、220-63=157。
この差だと思うな~。アシストなしでは、上りきれなかった(^^;)

SnapCrab_069
今日も雨降りでしたが、雨の間で、近場(車で約10分)の筑後広域公園で、アクションカメラ2台を使い、一つは勾配計を撮影。それを重ねて映像化してみました。(動画あります)

GARMIN ForeAthlete 225の数値を動画に重ねることはできますが、勾配を計算で出しているようで、車載の勾配計と違うのです。それで、色がヘンテコで、即お蔵入りしていた中華アクションカムを引っ張り出しました。

最後の最後で、超々激坂を上ってみましたが、20%超えで計測不能に。電動アシストMTB・TAGETEの登坂力は、ほんと、ものすごいです。

SnapCrab_066
3M セキュアフィット クリアレンズ SF401AF 、アマゾンで購入→ここ
曇った日とか、木漏れ日を走ると、薄色のサングラスでも、見えにくくなます。それをハズシ走っていたら、虫とか、葉っぱとか、目に当たりそうに。調光のサングラスというものもあるようですが、変に調光されるより、透明がいいかも、です。本日は曇りでしたが、いい見え具合。918円は、フット感もあり、お買い得でした。

DSC02144
<清水山・大観峠展望台/さすがに有明海は望めず>
10時頃から雨が降る予報でしたので、家から20分で清水山麓へ。それから、大観峠展望台へ。距離6KM、、時間30分と、通常の半分でしたが、しかたなしです。ここは勾配10%が多い、大観峠展望台への入り口付近は勾配15%。
SnapCrab_064

DSC02139
<パノラマ撮影>

逆時計回り。ごく普通にセブン側の大鳥居側から上りました。意外に車の通りが少なかった。また、激坂と思ってましたが、2~3箇所が10%勾配。全般的には5%勾配程度と、電動アシストMTB・TAGETEでは楽勝でした。上がるのは、久しぶりでしたが壁面透明の展望デッキが新設されていて、さらに絶景感が増しました。

DSC02142

127 bpm/平均心拍数
151 bpm/最大心拍数

SnapCrab_063

DSC01250
先日、修理したMoto G4 Plus。アスファルトの下り坂を走行中。なんと機台ごと外れて落下。幸い、Moto G4 Plusには、異常なし。ゴムバンドは上だけしてましたが、次回から下側も止めてないと、危ないと悟りました。

↑このページのトップヘ